カビだらけの人生なんて

カビがたくさん生えました・・・・。
前回のキッチン回りの収納を見直したあと、キッチン横に置いてあるワゴンに設置していたカゴ(無印のラタンボックス)にカビが生えてるのを発見!!
慌てて中身(お茶関係のグッズ)を出して、対処したものの、カビはそれだけでは終わりませんでした・・・。

4月半ばから、「衣替え」を始めたはずが、なんやかんやで結局、部屋中ほぼ大掃除した状況です。

こんなにもカビが発生するなんて!!

カビの生えたもの一覧(メモ代わり)
⚫︎無印のポリエステル麻ソフトボックス
⚫︎無印のラタンボックス
⚫︎この冬履かなかった収納ボックス内のブーツ
⚫︎クローゼット内で床置きのIKEAのカゴ
  ※その中に収納してあった布のエコバッグやポーチなど数点
⚫︎クローゼット内にぶら下げてあった皮のベルト
⚫︎クローゼットの間仕切りにしていたベニヤ板
⚫︎玄関に置いてあったブーツの紐部分

今回の衣替えは、先の記事の通り、コート類5点はクリーニングの預かりサービスへ出したので、残りのものはいつものサマーポケットはやめて自宅で保管することにし、自宅で洗えるもの数点を洗濯したら、収納ケースに仕舞って終わりのはずでした。
収納場所を増やす必要はあったけれど、部屋が整うまでこんなに時間かかるとは!!

カビを退治する!

まずは無印のソフトボックスを処分・・・。
これは、洗濯機部屋(洗濯機の置き場で扉がついてる空間)に置いてあって、普段使わないバスタオルや布類を収納してあったのですが、気がついたら青黒いシミができてて・・・・。

この洗濯機部屋に除湿剤を置いてみたら、わずか2日で水が!!
ゼリー状になったら交換せよと書いてありますが、ゼリー以前に「水」ですがな。

思った以上に湿度があるんですなあ。
まあ、お風呂の後の濡れたタオル置いてたりするからねえ。

キッチンのワゴンのところにあった無印のラタンボックスは、主にお茶セットや布巾を収納してあったのだけど、これを機に撤去しましたよ。
ここのカビの原因はおそらく、食器洗いの後、水切りマットを使っていて、そのマットを干すためにぶら下げていたせいかな。
それと、ワゴン自体が場所的に通気性の悪い位置にある。

ラタンボックス、一応洗って干してみたけど、またきっとカビるだろうし、食品系の用途にするのはやめようっと・・・・。
そんなわけで、処分しました。

で、この2か所を掃除して、カビ掃除は終わったつもりだったのに・・・、その後わらわらとカビ発見!
4月が雨多かったせいもあるのかな。

結局、家じゅうカビかよ!!!

なんかこうなると、自分もカビてるような気がしてきました・・・。
現実にカビてるわけじゃないけどさ、、、。ちょっと停滞してた感があるのね・・・・・。
仕事忙しかったせいもあるけど、そういう時は家の細かいことまで気が回らなくなる。

今後は、日時を決めて定期的にチェックして、虫干しのごとく空気の入れ替えしないと・・っと誓ったのでした。
1か月くらいを目処にするか。

それにしても家が片付かないと、落ち着かん・・・・。

カビが生えてたり、散らかってたりすると、家にいてもストレスを感じる・・・。
やることが無限に表れてくる状況になることもあって、自宅にいながらくつろげなくなってる。

子供のころとか、親の家に住んでる時は家のことしなくてもいいから、ヒマな時間がたくさんあったよね。あんな感じが理想。
家(=内)のことは、とっとと整えて、外へ関心を向けてかないと、人生つまらないっす。

この記事を書いている今日、最初のカビ発見から約1ヶ月たって、部屋もだいぶ整ってきたので、毎日が楽しくなってきましたよっと。

除湿剤、たくさん購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です