IKEA製品に合わせるのはやっぱりIKEA製品か-ベッド下収納SKUBB スクッブ

11月の連休中、お出かけもしたけれど、主に環境を整えてましたよ。
いつまでも暑い東京。
しかし、衣替えは完了させなければ!
そこから始まって、収納関係を見直しました。

うちのソファベッドの下は収納スペースです。

収納ボックスを何個か用意して、シーズンオフの衣類など収納してますが、最も重要なのは毎日使う「布団」です。
ソファベットって、いつの間にか、ずーっとベッド状態になるってよく言われるけれど、ベッドをたたんだり布団をしまったりするのが億劫になるからなんでしょうね。

自宅ワンルームが職場でもある私にとっては、ちょっとでもメリハリを付けたいんですかね、地道に昼間はソファに戻してますよ。

布団はどこにしまうかというと、このベッド下なのです〜。
その布団の収納ボックスが・・・・
こんな状態に。

ファスナーで開け閉めするタイプですが、なまじ上面が透明ビニールという異素材のせいで、縫い付けてある部分が破れてきてしまいました。
もうこうなるとファスナーの意味なくなる!!
このボックス、2個あるんだけれど、毎日開け閉めする布団入れの方が壊れてしまったんですよ。

買い直すことを決意。

そこでこの透明ビニールのものは弱いので、以前使っていた全体が不織布のものを再注文しようとしたら、Amazonで取り扱いなくなってる!
代替品を探すも、サイズが合わない・・・。

というのも私のソファベッドは幅が90cm。ソファとして使うと奥行きがないほうがいいので、ギリギリのサイズなんでしょ。
※一般的なシングルベッドは100cm幅。
ベッド下収納ボックスもこれに合わせて生産されているので、94cmとか98cm幅が多いんですよね。はみ出してしまうぜ〜!!
あと高さも収納容量には重要で、うちのソファベッドは高さ20cmがピッタリなのですわ。

やっぱりIKEAの製品にはIKEAの製品が合うよな・・・と思って、サイトで検索してみるとありましたよ。

SKUBB スクッブ サイズ:69x55x19 cm

あ〜、代替品探す時間が減ってよかったああ。
即、IKEA渋谷に買いにいきました。

これ。


ちょうど、毛布と敷きパッド(シーツ付)が入りました。

若干盛り上がるけれど、枕収納も可。やはり高さ19cm確保できるのはいいね。
ぴったり。

引き出すのに取っ手があれば、なお良いんだけどな。何か付けようかな。
あ、隣のボックスは冬用の羽毛掛け布団が入ってます。

現在のベッド下は収納ボックス4つ。

布団が2つに、壊れてないボックスの方に衣類(もっと寒くなった時の)、その隣はたまにしか使わないリュックやPC用のバッグが入ってる。
手前にヨガマットを置いてます。

服の整理もして、半袖はついにしまい、冬準備はばっちり!!

しかし、こんな手袋とかする季節が訪れるとは信じられない気候なんですなあ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です