バスルームの収納を見直すよ!

先週末は、前週に続いて「環境を整え」てました。
実は引越してきてから2年経つというのに、放置していたバスルームの収納を見直したんです。
以前はコンパクトなユニットバスだったけれど、今のマンションのバスルームは広い。浴槽も足が伸ばせる♪

洗面台、トイレ、浴槽が一緒の3点ユニットに変わりないんだけれど、洗面台が広いので、あれこれモノを置くこともできます!

で、あまり無造作にモノを置いてごちゃごちゃしちゃったり、掃除しづらかったりで、どうすべきか考え続けてはいました。
今回動いたきっかけは、マウスウォッシュっす。

これまでは鏡に向かって左側に化粧品関連、右側に歯磨き関連のものを置いてたのですが、置き場を一箇所にまとめたいなーと化粧品の隣に移動してきて・・・。
マウスウォッシュがでかい・・・なんか圧迫感。
ちなみにこのクリアケースに入れているのは、お掃除する時に移動しやすいからです。

うーん、収納場所を1箇所にするならケースも1つにしたいもんだ。

他に収納場所作れないかな〜。
普通は洗面台の鏡の後ろに収納スペースがあって、ごちゃつくものをすべて蓋してしまえるんだけどねー。
それがない以上は、洗面台下のスペースか。

洗面台下は、ぽっかり空間があるので、ここに前から使ってた収納ケースなどを置いてトイレットペーパーや、掃除道具、化粧品など置いてましたが、ここがある意味仮置きで、放置していた場所。

前から持っていた無印の収納ケースは縦に置くとはみ出してしまうから横置き。
引っ越してきてすぐに、間に合わせで買った収納引き出しと並べて、その上にお風呂&トイレ掃除の用品を置いてたんですが・・・。
ここも上に排水管が通ってる場所があるので、洗剤を取り出す時に引っかかったりして、ストレスだったりとか。

そして、床掃除もしやすくしたいので、できたら収納ボックスはキャスター付きで移動できたらいいな。

あれこれリサーチ。
ヒットしたのがニトリのNインボックスシリーズ


※画像お借りしてます

ネット通販で買ってもよかったんだけど、ちょっと実物見たいなと思って・・・

やってきました!ニトリ!
車も自転車も所有しておらず、自らの健脚以外移動手段を持たないワタクシ、バスでやってきましたよー。

予め調べてあった、ボックス売り場へ。

実物見に行ってよかった〜。あやうく失敗するとこだったのよ。
このボックス、レギュラーサイズとハーフサイズ(バスケット Nインボックス たて型ハーフ)があります。
買い物候補ナンバーワンだったのが、掃除用洗剤などグッズを入れるのにちょうど良さそうなハーフサイズだったのだけど。あれれ、ハーフの方ってキャスター付けられないんだ・・・・そんなあ・・・・

オンラインショップの説明では見逃してた・・・。(あまり積極的に告知してないようだし)
このボックスがどちらかというとカラーボックスに入れて使う引き出しのような需要が多いからなのかな。

引き出しタイプも買う予定だったけれど、上段の引き出しが2つあるものもあって、見ているうちに迷ってきちゃった・・・。

それに一式(3点)買ったところで、持ち帰りが大変。軽いけれどかさばる。

ということで、まずはレギュラーサイズを1つ持ち帰り、設置してみてから、他のボックスを検討して、ネットで買えばいいやっと。

さ、帰るよ!!

見た目の安っぽさは否めませんが、もともと目につく場所でもないので十分。

キャスターを取り付けていきます。ちょっと硬いかな?
どこまで押し込んでいいのか迷ったけど、勇気を出して(w)思いっきり押し込むと「カチ!」っと音がして入りました。

ちなみに、このキャスターは一度入れたら外れないそうです。

1個置いてみて、ふむふむ。まあいいでしょう。
実際にモノを入れてみて、サイズ感をチェックし、よし、追加で買うもの決めたよ!

オンラインショップで注文だ!
で、購入まで進めてみると・・・

なんと!欲しいもののひとつが、お取り寄せ商品となっていて、配送予定が11月25日とな!?
せっかちな私、そんなに待てません〜〜〜〜。

なので、同じ日にセカンドニトリ!
今度は歩いて行きました。
夕方ランニングするつもりだったんで、その分の運動をニトリ往復の約6キロにしようと。

買ってきたわ。

問題のマウスウォッシュ「ノニオ」はトイレットペーパーのあるボックスに入れることにしました。お掃除洗剤と一緒だと、間違えて洗剤でマウスウォッシュしそうだわよ。

消臭力トイレ用スプレーと、おしりセレブ、予備のティッシュとともに衛生品カテゴリで!

便座に座ったまま引き出せるので、お尻のケアも万全ですっ!!

そして、ドライヤー。本来は台の上に置くつもりだったんですが、収納ボックスの上の隙間に・・・

入るじゃないですか〜。パチパチパチパチ〜!
このドライヤー入れてるボックス、かれこれ20年近く使いまわしてるんじゃないかな・・・?
何回も処分しようとしたけれど、モノトーンのデザインは気に入っているし、今あまり見かけないタイプなんで。

ずーっと昔に、モノトーン雑貨を扱っていたボザールというお店で買ったものです。好きだったんだけどな、あのお店。
チェーン店であちこちにあったんだけど。

この引き出し2段の方(引出し Nインボックス レギュラー 2段/引出し2個)は、化粧品とヘアスタイリング剤など入ってます。
引き出しの高さが低めなので、収納力はイマイチかも。でも、必要なものは収まりました。

だいぶスッキリしたかな。
こういう場所にはお花を飾ったりすると、視点が花に向くのでその他に小物があってもスッキリ見える魔法がかかりますw

観葉植物など置けるといいのだけれど、日が当たらない場所だし、切花が精一杯かな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です