センサーライトにハマってます

我が小部屋の夜は暗いですw

白々しく明るい蛍光灯があまり好きではないので、夜は間接照明のみの使用が基本です。
生業がwebデザイナーのため、PC使っての仕事なので画面が明るいから、室内が多少暗くても問題ないっていうのも大きいですかね。

そんなこんなで、ワンルームの小部屋のメインの照明は滅多に点けません。
また、今住んでる部屋は玄関からちょっとした廊下があって、途中にトイレ&バスルームがある作り。

以前の記事の最後の方に書きましたが、この時買ったセンサーライトで廊下の灯りは間に合わせてます。

本来は廊下の上も電灯は設置されてるのですが、引っ越してきた当初から電球は切れていて、取り替えようとしてたんですが、脚立がなくて手が届かん・・・!!
脚立を買うのも面倒だったので、結局そのままになってますw

そして、暗いのは室内に限らず、住んでるマンションの玄関前も暗いのです!!
それは共用部分の電気が点かないからなんですけどね。

天井を見ると照明の設備はあるんですが、電球が入ってない。
これは大家さんが電気つけないからね!という意思の表れなんでしょうか。

でもウチの大家さんは水道の蛇口も直してくれたし、バスルームのタオル置き場の棚の傾きも直してくれた良い大家さんです!
電気代がやたら上がってるこのご時世だし、わざわざ電気をつけてくれと申し出るほど困ってる状況でもない。

ただ、鍵穴が良く見えないので、キーホルダーに電灯をつけていてそれで照らしたりしてました。

そんな時ふっと、ここもセンサーライトでいけるんじゃね?っと思って、、、
調査しましてダイソーにマグネットで取り付けられる人感センサーライトがあるっていう情報をゲットしまして、買ってきたわけです。

パッケージの写真撮り忘れたので、ダイソーオンラインより拝借してます。

商品はこちら。
センサーライトバータイプ 電球色
普通の蛍光灯色と電球色と2種類ありますので、お好みで。
私は黄色系の色が好きなので電球色をチョイス。

さっそく、電池を入れて点灯具合を試して、これはいいぞっと。
これなら鍵穴、見れるよ!

ちなみに、ビフォーアフター的に暗い状態も写真撮ったんですが、
真っ黒にしか撮れなくて、意味ないのでやめましたw。すごい暗かったらしい・・・。

そして、これ、センサーの反応範囲が3〜5メートルくらいというので、ウチの前で反応するわけでなく、隣の人のドアの前でも反応するんだよね。

たぶん、この後、お隣の人はゴミ出しに出てくると思うので、その時に突如、灯りが付いたらギョッとして
悲鳴でも上げるんじゃないかと急に心配になったので、
明日の日中に設置することにする・・・・。

それならお隣さんが帰宅した時にエレベーターを降りて自室に向かう時に、遠くからウチのライトが反応しても、「ああ、隣の人、ライトつけたんだなー」って、心構えができてくれるんじゃないかと・・・勝手に期待
いや、よくわからんけれど。

いずれ、明るくなって便利だなーっと思ってくれたら幸いっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です