カーテンが好きじゃない人の窓の目隠しは?

ウチの向かいは、引っ越してきた当時は庭の広い大きな古いお家が建ってました。

その庭の木々の緑が見えたから、この部屋に決めたといっても過言でない!
しかし、越してきて1ヶ月ほどでその暮らしは打ち砕かれてしまうのです。

現在は、そのお宅は解体され、もとの敷地に4戸の家が建っています。
そのうちの1軒のお宅はリビングが2階にあり、メインの窓じゃないけれど、細い明かりとりの窓がうちのマンション側を向いている。
すごく他人の視線をす気にされるご家族のようで、最初窓に紙貼ってましたね。
しばらくしてブラインドを設置したようですが。

うちもブラインドだけど、昼間の明るい時に締め切っているのはいやだな。

結構閉塞感を感じるよ。開けっぱなしに慣れてるから(笑)。
かといってカーテンにして内側にレースカーテンをするのもいやだ。

カーテンってもさっとしててあまり好きじゃないんです。
洗濯しないと臭くなるし。

というわけで、ちょっとだけ窓に小細工を。
ホームセンターに行けば売ってる、目隠しシート。


Qualsen 窓用フィルム 窓 めかくしシート ガラスフィルム 目隠しシート ストライプ柄 遮光シート 結露防止シート 水で貼れるガラスフィルム 跡なくはがせる オフィス事務室会議室の視線阻隔 スリガラス調(44.3 x 200 cm)

ただ、全面に貼るのは嫌だ。
すりガラスに囲まれて外が見えなくなるのはすごく嫌だ。
ベランダの植物が見えなくなっちゃう。

そんなわけで、あちらの窓の高さを考慮して、シートを貼るスペースは最小限に。

フィルムの柄はボーダーにしましたよ。
完全に隠すわけじゃないけど、ないよりはずっとマシ。
左右の3列の縞模様は、スペースが空いてしまった関係で、別にカットしたシートを足したもの。

気配はするけど、具体的には見えないみたいな。

まあ、向かいのお家の方だって、他人の家に興味はないでしょうけど。
どっちかというと、こちらが見えてしまって困るって逆に気を使わせてしまってたりして(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です