収納ボックスを検索し始めた時はモノを減らすタイミングに間違いない!

東京は桜も終わり、初夏へまっしぐら。
今週末は三週間ぶりにまともに休める!
仕掛り中の衣替えも終わらせたいし、ベランダのハーブ栽培もプランも立てたい。

土曜日は一日雨だそうでどこも出かける予定もないから、インドアして、家のことをあれこれやろっと思っていたのですが・・・

気づくと、キッチンのワゴンの下に収納箱を用意して、ストックの水置き場にしようとIKEAのクナッグリグという木製のボックスを置けるかどうかサイズ計ってました。

46x31x25 cmのサイズのがちょうどいいじゃん!!っと喜んだのですが・・・・
でも、まてよ。

そもそもなんで、ここに収納ボックスを置こうと思ったんだ?
実際、今現在も水のストック置いてるんだけれど、本当はキッチンシンク下に仕舞えたらいいんだよね?

あと食器を買い足したいと考えてるんだよね。
食器棚は持ってないので、こちらもキッチンのシンク下かワゴンの棚に収納することになるんだけれど・・・。
置き場を作らなくちゃ新しい食器は買えない!
だから漠然と収納箱新設で対処しようと思ったらしい。

シンク下ってどうなってたっけ???

結局のところ。今ある収納グッズで事足りた


ウチのキッチンのシンク下。(シンクじゃないか、コンロ下か)
あらためて見直したところ、実は結構ゆとりがあった。
というか、それまでテキトーに物置いてただけなんだけれど。

食器類は、料理の際に使用頻度の高いものたち。
ギューギューに詰め込んでしまうと、取り出しづらくなってストレスになるので、もともとゆとりを持たせてあった場所。
空いてる場所に缶詰とか置いてあったのだけれど、そのあたりを見直すと、ウィルキンソンタンサン、6本置けたーーーー。

※ちなみに私はこの炭酸水好きで、Amazonで箱買いしてるんですよ。24本まとめて届くので置き場に困ってるですわ。飲んじゃえば空くけどね。

こういった非常にチマチマした検証をした結果、
随分、空きスペースが生まれたのがこの週末の成果でしたw
キッチン周りについては特に捨てたものはないです。

食器の収納も見直しました。


丼系はもっと重ねても良かったな。毎日取り出すわけじゃないから。

箱が一杯になったら、中身を見直して!

キッチンまわり以外にも、「衛生ボックス(薬やネイルケア用品を入れてる)」を見直したところ、期限切れの風邪薬や、サロンパスローションなどが!!
こちらは処分してスペース空きました。

あー収納箱買わなくて良かった~。
そうそうウィルキンソン炭酸水は、箱買いするのやめました。6本くらいづつお安くなってるスーパーで買おうっと。
先ほどのシンク下に置けるだけのストックにします。

収納方法に熱を入れすぎて、収納場所を捻出していっても、どこかで破綻するから。
そもそも小部屋なのでスペースに限界はあるし、捻出した収納スペースにそれほど大事じゃないものを置くようになって、たいして愛着のないモノが増え続けるという・・・。

収納箱が欲しくなったら、今一度、持ってるものを見直そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です