放り込みボックスやめます!
収納にはよく、モノの住所(置き場)を決めるのがいいと言います。
私もたいていのものの置き場は決めてあるので、例えば自分が外出中に自宅にあるものが必要になった時に、誰かにお願いして自宅に入ってもらって、電話で遠隔操作で「あの棚の何番目の引き出しにある」から持ってきてっと指示できる状態ではあります。つまり、探し物に費やす時間はほぼないってこと。
しかしですね、
生活していると、予想外のものが自宅に入ってくることもよくあるもので、とりあえず住所不定な物品ということになります。
私はそういったものをちょっと置いて置く場所として、「放り込みボックス」を設置していたのです。
どんなものが該当するかというと、、、、、
・ポストに大量に投函される出前のメニューとか痩せるためのジムやエステのチラシ
・イベントや展示・講演などに参加した際にもらう紙の資料
・自治体から送られてくる健診の受診券とか、保険料や税金の支払い用紙
・舞台やライブのチケット
これらの中でも、ポストのチラシは即捨てます。
また、チケットに関しては、かなり電子チケットに進化してくれて保管の必要もなくなっているんですが・・。
イベントなどでもらう資料とかパンフレット、「あとで読もう」と思って置く場所を用意(これがなんでも放り込みボックス)してたのですが、気づいたらずーーーーーっと入れっぱなしになっている!
これまでは定期的に整理して、そこで住所を決めるか、処分(捨てるか)か割り振っていたのですが、このところ放置していてふきだまりとなり、「仮置き」の領域を超え、モヤモヤの要因に・・・。
それに気づいて嫌になりました。
放り込みボックスやめる!
最近のワタクシ、仮置きをしておいて、それらが箱に収まっていて見えないのをいいことに放置しすぎ・・・!
どうにかしようと、片付け始めてたら、けっこうな労力でした。
集中力がないこともあって、数日かかりましたよ。
放り込みボックスはデスクの下の棚にありました。そもそもはここにあった本を本棚の方に移動したのが、今回の放り込みボックス整理のきっかけ。
本棚には、テーマ別のファイルがあって、これから放り込みボックスから発掘されたものをファイリングしますよ!
旅先でのパンフとかお芝居のチラシとか、保存を決めたものをファイリング中。住所を決める作業です。
私の場合、放り込みボックスがデカかったというのもあって大量すぎ。これらを吟味してしかるべき行先に運び、いらないものは捨てる。
ほら、こんな時間(もちろん深夜ですよ!!)。
これに懲りて、方針を決定しました。
チケットや健診の受診券など近い将来必ず使うものは、仮置きとは分けてファイルに収納。
「あとで読もう」的な書類は、その場で読んですぐ住所を決めるか処分するかの判断をする。
溜まった時点で整理するのも良いのですが、どうせやるわけで、それって決断の先送りをしていただけだったんだなっと・・・。
後日、保険会社からのダイレクトメールなども、やっと目を通して、ゴミ箱行き。
すぐ読んで捨てれば良かったのにね。
ようやく片付いたデスク周り。
正直なところ、即断できない時もあるかと思う。あとで読もうっていうことは実際にあるわけだし。
その時の保管場所(仮置き)には、スペースをとらないようにしようと誓ったのでした。