ひとり暮らしの防犯 空き巣に入られた経験から

もうだいぶ昔ですが、空き巣に入られたことがあります。

その当時住んでいたマンションは1 階に大家さん一家が済んでいて、2階から5階までが賃貸マンション。各階3部屋ありました。
私の部屋は2階だったのですが、建物自体がちょっと変わった造りで、2階のベランダまで階段がついていました。

こういう感じ↓

大家さんの説明によると非常階段ということで設置が義務だったみたいです・・・。
通常のマンションだと、ベランダに吊り下げる梯子があったり、ベランダの床が開く仕組みになっていて、格納されている梯子を使って地上まで降りることができるようになってますよね。
上の階の人はベランダを伝って2階の屋上まで降りることができるので、その後どうするのかってことですよね。
そのために階段を付けたそうです。

なので、実質的には1階とも言える物件でした。

夜遅くに帰宅してみると・・・

ある日、夜ライブに行ってから遅い時間に帰宅すると・・・・。
なんか部屋が荒れていて、机の下に並べてあった収納ボックスの位置が乱れ、フタが空けれられ、
クローゼットの扉も開けっ放し、一部の服やバッグが散乱・・・。

これは空き巣入った!っと直感して、
慌てて窓を見るとクレセント錠の周辺のガラスが割れてました。典型的な手法ですね・・・。

で、空き巣を確信したあと、まさか!!っと思ってデスクを振り返ると、
そこに鎮座していたハズのパソコンがない!!

まんまと盗まれました。
やれやれ・・・・・。

その後、2階の3部屋はすべて侵入されていたことがわかりました。両方宅ともまだ帰宅していなく、私が第一発見者。

甘く見ていた

このマンション、最初に見学した時に、階段がついてるのは気になってはいたんです。

ベランダの下はそのマンションの駐車場で、大家さんの車以外に契約車のみが停めてあるものだったので、不特定多数が出入りするものでもありません。
周辺は個人の住宅に囲まれていて、その住宅からは窓越しに駐車場が見えるでしょうし、よそ者からは駐車場の存在もわかりづらい構造。
(ま、犯罪者にそんなこと関係ないんですけどね)。

何と言ってもでも1階が大家さん家族が住んでいるということで、安心してたんですよね。
窓ガラスなんか叩き割ってたら物音もするでしょうし、単身者ばかりの昼間無人マンションよりもリスクは低いかと。
ただ、その頃は真夏で、大家さん宅でも冷房のため窓閉め切っていたので、異変は感じられなかったのだそうです。

甘く見ていたなあと思いました。

その後、盗まれたものは戻ることなく、私の知る限り、犯人は見つかっておらず(すぐ引越ししてしまったので追跡不可)、住宅保険で補償金が下りて、当時22万円で買ったPCの半額程度が出ました。(保険なら同程度の物が買えるくらい保証してくれよ!)

どこに住もうと完全な安全というのはないと思います。犯罪犯すようなヤツは常識超えてきますからね。
ただ、物件選びから注意できることがあるんだなと、思わされた1件でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です