ひとり暮らしにおススメ!フライパンサイズ

以前のブログでもフライパンについて書きましたが、改めて。

ウチには今、大小2つのフライパンがあります。

そのうちの1つは、和平フレイズの「メガフッカ」というもので、これが便利!
ウチで使っているのは直径26cmです。(シリーズでは4サイズあるそう)

売られているフライパンのサイズは、お弁当用の直径16㎝程度のものから30㎝前後まであるので、26㎝もどちらかというと大きい部類。

大きな鍋の代わりになる

メガフッカが便利なのはその深さですが、26㎝サイズを選んだのは、ひとえに「炒め物」のためです。
本当はチャーハンや野菜炒めのために、中華鍋が欲しかったりするけれど、そんなにアレコレ所有することができないので(保管場所なし)、必然的にフライパンで炒めることになります。
昔持っていた、24㎝のフライパンでは飛び出してしまって・・・・。深さがあれば大丈夫かもしれませんが。

で、ウチの場合は大きい鍋がないので、それも兼用なのです。
煮る・ゆでる・焼くが兼用できる!あ、ブランドサイトを見たら「揚げる」も兼用だった。でも一人分の揚げ物には大きすぎるかな?

ほうれん草を茹でてるところ。

ひとり暮らし自炊に必須ストック食材、
パスタも余裕で茹でられます!

大き目深フライパン、デメリットは?

うーん、そうですねえ。重い?
あとは、大きいだけに狭いキッチンでは邪魔になるかもしれません(笑)。
洗う時にシンクでも場所を取るので、本当に小さいワンルームマンションにありがちなミニキッチンの場合は、サイズ感をよく検討した方がいいかもしれませんね。
出すのも洗うのも面倒になっちゃったら本末転倒ですから(笑)。

おすすめ26㎝サイズ↓

ひとり暮らしで使いやすいサイズは?

フライパン単体で考えるよりは、他の調理器具と合わせて考えるのがおススメです。
大鍋や中華鍋があるなら、本来の焼く機能だけで良いので1人分の調理なら、24㎝で良いんじゃないかな。

ウチのもうひとつの小さい方は、直径21㎝で本当に小さい焼き物に使ってます。
近所のホームセンターで特売になっていたのでつい買ってしまったのだけれど、これはこれで便利です~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です