
そういえばウチの間取り
こんにちは!
関東も梅雨入りしましたねー。
雨は嫌いです。だけど、自分が室内にいる時に、窓の外から雨がしとしと降っている音が聞こえる状況は好き。
人生で初めて雨もいいな〜と思ったのは、中学の時の修学旅行で京都のお寺でのこと。
私の中学の修学旅行は梅雨時の6月。
京阪三条駅近くの旅館に泊まり、夕食後に中学生はゾロゾロ連なって、近くの青蓮院へ出かけて、「お琴を聴く」という体験があったのです。
静かな夜のお寺。雨がしとしと降る綺麗な庭を眺めながら、お琴を聴く。
その時に、雨もいいんだなあと思ったもんです。
修学旅行の思い出、奈良も行ったのにほとんどなく・・・w
この雨の青蓮院の夜の光景だけは、鮮明に覚えておりまする。
さて、ウチの間取り図
プロフィール(about)のページに自宅間取り図を掲載してるのだけれど、ずっと旧宅のものから更新してなかった!この家に引っ越したの2021年だから5年めなのに!
今のおウチ、これです。

この部屋は、不動産サイト「アットホーム」に掲載されてる情報を見て、こちらから連絡をして決めたもの。間取りが気に入ったんですな。
駅からは遠めです!
★お気に入りポイント★
キッチンが“室内”にあること。
ワンルームでキッチンが「廊下」にある物件はいやだったんすよねー。以前の駒沢の部屋も廊下ではありませんでした。
わりと自炊する方だから、まったりテレビ見ながら料理したりが好きなので。
まあ、最近は配信でいろいろ見るから、タブレットあればどこでも見れるけれど。
キッチンは生活感が出るから、見えるところにあるのは嫌だって考えもあるけれど、そんなに気にならないかな。
ま、見えるものと隠すものは工夫していますがねー。
今日はクローゼット問題を解決
ウチのクローゼットは、間取り図見ると「タンス」を置いてあるかのようだけれど、元々本棚だったものにカーテンをつけてクローゼットスペースにしているもの。
オリジナルだけあって、収納量が増えてくると幅を広げることも可能。

中身全部出して、拡張し終わったところ。、幅を10センチくらい広げた。
幅だけ広げればいいやっと始めたものの、やー、奥の方に溜まっている埃!
大変!
仕切りに使っている、ベニヤの有効ボードにもカビが発生していて、結局大掃除になってしまった・・・。
でもすっきりしたのでいいっす。
家具の配置が変わって使わなくなった突っ張りポールとか、保管してたけれど処分するかなあ・・・。