推し活話と、水切りカゴ問題

こんにちは!5月もはや20日!。
早いですねー。

東京もこの時期に夏日となり、あっつい日が続いてますが、
私は先週、一足お先に、大阪で夏日体験してきましたー。


暑かった大阪

急に「推し活」の話

先週の14日、15日と大阪行ってました。帰りに京都に一瞬立ち寄り。

こんなド平日に、仕事休んで大阪行ったのは、これも「推し活」というのでしょうか。
お芝居を見に行ったのです。

-能 狂言- 日出処の天子

去年、観世能楽堂でも見てるのですが、その後また見たくて再演決まってから申し込みして、抽選ずーっと外れ続け、最後の最後に取れたのです。(最後はほとんどヤケクソw で、平日でしたw)
この作品、まず原作が大好き!そして野村萬斎さんの舞台演出もとっても好きなので、見るしかありません!
遠征して堪能してまいりました。

本題 キッチン水回り

さて、先日からごちゃごちゃいじってる、キッチン水回りがひと段落しました。

シンクが狭いので、水切りカゴは持たずに生活しています。
それが、何かのはずみで、こんなものがあるのだと知りました!


画像お借りしています。(出典:Amazon

シンクの上に渡せる水切り棚、それもサイドでなく前面に。
突っ張りタイプ、置くタイプ、幅も調整できるものもあり、これはいいかも?

水切りカゴなしでやってこれてるけれど、空いてる空間に棚がおけて水切りができたらいいに決まってる

買う気満々で検索始めたんだけど、サイズ面でけっこうハードル高かった・・・。
ウチのシンクは上に開き戸の棚があって、その下に電灯が付いてるんですよねー。
棚も低めなので、よくあるラックだと水切り位置が高すぎて、食器を置くべき空間が高さ15cm程度になってしまう!せまっ!!

で、あきらめました。(調整のきくものもあるにはあるけど。。。)

ただちょっとだけ諦められず、こんなものを購入。

カトラリーの水切り。
食器は洗ったら、調理台スペースにキッチンペーパー敷いて、積み重ねていくのだけれど、
箸なんかは、よく転がり落ちてプチストレス・・・。

それだけでも立てておけるものがあれば!

壁に穴は開けられないので、吸盤タイプ。
最初は、周囲の壁につけるつもりだったのですが・・・。

まずは実験。取り付けてみる。

お、ついたじゃん

1時間しないうちに落下

またしっかり付け直す。

片方の吸盤だけ外れてズレる・・・。

ダメだったかあ・・・・

そこで、ここになりました。

作業台に置いてあるアクリル棚。無印のやつ。

作業台が狭いため、空間を2段に使えると思って設置している。
計量した調味料とかカットした食材などの一時置き場。
透明だから圧迫感なくて済む。

一度も外れることなく、いい仕事してくれてます♪

おまけ

京都も暑かったけれど、夕方の三条河原は風が渡っていて、涼しげ。観光客もみなさん、くつろいでるー。
でも、ここってなんか怖いのよね^^;


アーケードの商店街のど真ん中にあって不思議な雰囲気の錦天満宮で引いたおみくじ。「吉」で良いこと書いてあった!
神主さん人形が持ってきてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です