とーっても期待している

引越してきてすでに1年半たとうかという我が家。
少し前、いや結構前から、ちょっと異変を感じ始めていたのがキッチンと洗面所の蛇口。
写真は、ビニール紐で縛り上げられている我が家のキッチン蛇口

古い物件は水回りがヤバい

いつのころからか、洗面所で顔洗ってると、、ずいぶん水浸しになるよな??
手を使ってバシャバシャやってるから水は飛び散るものだけれど、こんなに蛇口まわり水浸しになるか~?
そう思って気にして観察してみると、あらら、蛇口を捻ると付け根から水がじわ~っと沸いてくるじゃないの。
ちょっとネットで調べてみると、古くなった蛇口によくあることで、蛇口中のゴムパッキンが劣化しているんだとか。
修理をお願いしようと決めてから、結構放置。

その後、キッチンでヤカンに水くんでいる時に、おやおや??
本来の水の落ちる場所以外に、ポタポタたれてるぞ?
蛇口を観察してみると、器具のつなぎ目のところが緩んでいるっぽい。

閉めれば治るんでしょうけど、単純にドライバーで閉められるようなものでもなく、工具だって専門のものを持ってるわけでもない。

これも放置してたんですが、年明けて、ちょっと漏れ具合がひどくなってきたような?油断するとつなぎ目がずれて漏れがひどくなるみたい。(そんなわけで縛り上げてるんですw)

しかし、放置してても状況が改善するわけでなし。やっと重い腰を上げまして、まずは不動産屋さんに連絡してみる。
大家さんの連絡先も知っているので(ってか上の階、大家さん)、直接連絡するのかなーっと思ったのですが、それも含めてまずは相談してみようとメールしました。
すぐに返信があって、大家さんの意向も確認してくれて、すぐに修理してあげてくださいとのこと。
今のとこの大家さん、前のとこと違って良い人♪

メンテナンスの業者さんに依頼したので連絡を待ってくださいということになった。

水道屋さんが見分に来る

不動産屋はすぐ動いてくれたものの、業者さんからまったく連絡来ないまま1週間以上たつ。
どっかで忘れられてしまったかあ?と再連絡しようと考えてた時に、電話が来る。

まずは現物を見せてくださいとのことで、今から伺いますと。

実際見てもらうと、洗面所の方は予想通りパッキンの劣化なので取り換え。
キッチンの方は、ネジを閉めるとかいう単純なものではないようで部品交換かなあーっと型番など調べる。
しかし、だいぶ古いもののようで、水道屋さんは「うーん」っと困った顔で蛇口のサイズなど計り始める。

そして、
「この蛇口は、同じものはおそらくないので、マルっと取り換えることになりそうです」ですって!

ええええそれは、それは!!すっごく嬉しいかも!!

というのも、この蛇口、ものすっごく使いづらいんです。

最初はよくわからなかったんですが、とにかく大きいフライパンなどが洗いづらくて、水がはねてお腹のあたりにばしゃーっとかかってしまう。洗い物のたびに憂鬱になるくらい。
そんなに小さいシンクじゃないのに、なんでかなーっと考えてみると蛇口の形のせいでした。

このね、ひらがなの「し」みたいに曲がった形、これのせいで奥行きが使えません。
そして蛇口の長さ、明らかに長い!!
普通はシンクの真ん中くらいに水が落ちるのではないでしょうか。

だいぶ手前なので、そりゃ水が飛び出すわ。
実質、すごく小さな範囲でお皿を洗っていたわけです。

これに気づいてから、蛇口取り換えたいなーっと密かな願望があったのです。自分で実費負担してもいいくらい。
これが一気に叶うかも!

水道屋さんは、なるべく同じものにしてあげたいとの気持ちで検討していたようなのですが、ここで私、同じものじゃ困りますといかにこれが使いづらいかと力説。
希望のものを探してくれるとなりました。

この形の蛇口はあまり見たことないって。パッと見、おしゃれっぽいけど現在の主流ではないようです。
しかも、古いってことの証明、レバーを押すと水が出るw
阪神の地震の時に押すと水が出る水道から、水が出っぱなしになる被害が多く発生して、それ以降逆に改良されたというのは都市伝説なのかわからないですが。
新しい蛇口になればこれも逆になるんですよねー。

ということで、料理後の洗い物のストレスが解消されるんではないかと、ものすっごく期待している最中です。
工事は明後日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です