クローゼットカーテン最終形

6月頃から、すご~~~~く部屋の片づけがはかどってるんですが、理由はただ仕事がヒマだったのと、いい加減、長いこと目をそらしてきた現実を見つめようってことでしょうか(笑)。

私は、モノの場所は決めておくタイプなので、その点では片付けは得意な方に入ると思うのですが、最近はその「置き場」が縮小できる!っということに気づきました。
どういうことかというと、例えば文房具類が引き出し2杯に入っていたとして、細かく選別したら実は1杯分に収まった・・・・ということです。

これまではざっくり、このスペースに収まる分は持っていてもいい・・・としていたものを、ひとつひとつ、吟味して、重複してるもの、傷んでいるもの、好きではないものを処分したのです。
本当の意味での断捨離になるのかな。)

細かくてなんとも地味な作業なんですが、チリも積もるとヤマってやつですね、
スペースがすっごく空きます!!ビックリ!

クローゼットもスペース空いた!

さて、夏前に服の整理もして、クローゼットを完全夏仕様にしました!
以前の記事でも書いたようにウチは設備としてのクローゼットがなくて、元から使っていた突っ張り棚を改造して使っています。

なんかもさっとしてるなあ・・・。
適当に布でカバーしていたんですが、もうちょっとスマートにできないものかしらん。

服を整理して、まずは、ここに収納する服は「オン」の物限定としました。
衣替えって春秋にすると思いますが、それをさらに細かく分けて、真夏である「今」だけのものを収納することにしたのです。
これによって、梅雨のころに着ていた少し厚手の長袖トレーナーなどはソファベッド下に仕舞いました。
もし天候不良で肌寒い日があったとしても、すぐ取り出せます。(秋冬物はサマリーポケットに預けてあるので、現在の自宅にはありません。)

ちなみにこの写真の時はクローゼット幅を広くしたのですが「オン」だけにしたら容量がぐっと減ったのでまた狭くしました。
この位置に「カーテン」を吊るすことができるといいんだけど・・・・。

するする動くストレスのないカーテンをつけたい!!

いろいろ調べたところ・・・

最適なものがありました!!!

ただ、注文した時点では、本当に最適かどうか疑問はあったのですが(汗)、それが届きました!

これがね、本来の間地切りカーテンポールじゃないのよ~。

天井から突っ張って洋服を吊るすラックなのです。(こちら↓)
山善 突っ張りハンガーラック 衣類収納 幅166cm 高さ伸縮 耐荷重60kg 縦横伸縮 布団も干せる 組立品 マットブラック WJ-775M(MBK)

ちなみに、間仕切りカーテンポールは割と販売されていて、(子供部屋とかワークスペースの仕切りとかで需要あり)カーテンもセットになった商品は見かけます。

ただ、これらは、スペースを区切るだけあって、幅が広い。
私のクローゼットはせいぜい90cm幅(可動式!)なので、余ってしまう・・・。
またその幅をクローゼットにしたら、ただでさえ小部屋なのに、狭くなっちゃうじゃん!!

家具としてのクローゼットは買いたくなかった(次の引越し先にクローゼットがあったらゴミになる)し、地震で倒れる心配もあるし、一人で持ち運びできないサイズのものはなるべく持ちたくない

このハンガーラックなら、組み立て式だし、使わない時は仕舞っておくにも小スペース、人に譲る時にも持ち運びは楽ってことで。
さっそく組み立ててみたよ!

同時に買ったカーテンクリップリング。

慎重にポール径を測りまして、おそらくこれでいけるだろうと選びました。
KaiYi カーテンクリップリング カーテンリングフック 開口設計 内径38mm 取付簡単 スチール製 10個セット シルバー

バッチリ!!

カーテン吊るしてみました。

短いしww

これまでの赤いカーテンは丈が短いので、こんなん・・(苦笑)。
吊り下げてみましたが、天井からになると圧迫感があるかなあ~。
やっぱり白いカーテンにしようか・・・・。

ネットで生地を探してもいいのですが、ここは実際に見たい!
この赤い布も、ネットで買ったけどちょっと気に入ってないところあるし。色味と素材感ね。シワがつくから。

よし、時間があるときに、日暮里に行くぜ!!!っと
決意したのでした。

日暮里以後

日暮里は繊維問屋街ですが、一般の方向けに小売りもしています。
いろいろハギレもあったりしてお得に布が買える楽しい街です。大好き♪

買い出しに行きまして・・・

白にした~。透けるかどうかギリギリのテロンとした生地。
なんと、日暮里トマトの名物1m100円生地!

久しぶりにトマトに行ったけれど、入店して5分もたたないうちに理想的なの見つけましたよ。

とりあえず、雰囲気を見るために吊るしてみた。
うん、いいんじゃない?

後日、サイズに合わせてカット&裁断面の処理

床にのびのびと広げましての作業・・・(小部屋ですがなんとか広げるスペースがあった!)

裁断面は、縫うのが面倒くさかったので、ダイソーでゲットした両面テープで二つ折りにした縁を貼って止めました。今後はがれてくるようなことになったら、その時は観念して縫います!

できあがり~!

引越して1年強。やっと完結か~、クローゼット!
もし今後何かするとしたら、仕切りに使っている有効ボードをペイントすること。白にするか黒にするか検討中ですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です