めんどくさがりやの化粧品

今使っている化粧品の話など。

初めに言っておきますが、私、美容に関しては相当な面倒くさがりやです。
アラフィフのお肌ですから、若いころにくらべればそりゃまあ、「劣化」してるわけですが、
「シワには〇〇がいい」「シミには〇〇」との情報を仕入れて、美容液やシートパックなど買ってみるものの、使うの忘れたりする・・・。
ほんと、もったいない!

美容液なんかは忘れつつも、何とか使い切るようにしているけれど、そもそも
「クレンジング」→「洗顔」→「化粧水」→「美容液」→「乳液」→「クリーム」とか何層もつけることが苦痛です。

それに正直、日本人が大好きな化粧水をつける意味がいまいちわからないんですよね。ほとんど水だし。
お風呂上り(しっとりした肌)にクリームつければいいんじゃないかなって。

とにかく、お手入れの手数は減らしたい!

この頃流行りのオールインワン?

ま、でも同じこと思う人は多いのだと思います、最近はオールインワンがすっごく出てますよね。

私も少し前からオールインワン取り入れています。
ネットで評判の良かったLITSを試してみました。

1つ使い切った後で、他のもトライしてみる?っと思い、「カナデル」のプレミアムリフトの小さいサイズをお試し。10日間くらいの分量かな。

結果

「LITS」のリピート買いに決定。
「カナデル」は、これと言って悪いところもなかったのですが、「LITS」使ってた頃より乾燥を感じたのです。
それはたまたま気候や肌の周期的な問題かもしれませんが、「LITS」よりすっごくいいって箇所もなかったので。もっと長く使ってたらわからないですが。

本当は、「何もつけてないの~、乾燥感じたらワセリンつけるくらい」っと宇津木式みたいなこと言ってみたいんですが、そこまで吹っ切れず。

ベースメイクも面倒くさがり

メイクの方は、決めていることが1つだけあって、石鹼洗顔で落とせるベースメイクにしていることです。
これも、、、、
楽な方がいいからです・・・。

手元にあるベースメイクアイテム。

ファンデーションはエトヴォスのミネラルファンデーションを長いこと使ってきたのですが、近年はパウダーファンデではなく、BBクリームやリキッドファンデを使うことが増えました。やっぱりパウダーだと小じわが目立つような気がして^^

石鹸落ちするファンデーションだと、カバー力は落ちるのかもしれませんが、そこは必要に応じてコンシーラーを駆使してなんとか。

現在は、写真にあるエトヴォスのBBクリームが基本ですが、少し前にアクア・アクアのクッションファンデも導入しました。理由は手が汚れなくていいからw

このファンデは予想以上にカバー力があってビックリしました。
そこらへんのBBよりいいと思う!仕上げのパウダーなしで自然なツヤがあって良い感じ!
お値段も他ブランドのクッションファンデと比べてお手頃で、リピートします!

写真にあるナチュラグラッセの下地、これは以前リキッドファンデーションと一緒に買ったのですが、下地だけ残ってしまいました・・・。
リキッドファンデもそうだったんですが、このブランドの仕上がりって、ものすごいツヤツヤで、ちょっと受け付けなくなってきて。
リキッドファンデはパウダー併用で使い切りましたが、リピートはしません。
若い人なら、ツヤツヤもいいんでしょうけど、なんかそれなりの年齢肌だと毛穴も目立つし、ギトギトに見える・・・。

それにしても最近のつや肌ブームが行き過ぎてるような気がしてるのは私だけでしょうか・・・^^;。
エトヴォスもその傾向があって、いろいろ発売になるファンデーション使ってみたいんですが、コロナ禍でお店にサンプルがない現在、トライしづらいっす。

んで、日常、一番使っているのは、なめらか本舗 リンクルUV乳液だったりして。
薄く色付きで肌全体が整う感じで、手も汚れません!
乾燥を感じることもあまりなく、普段ならこれ1本にコンシーラーでシミ隠せば十分かも。
なんといっても、お安いしね♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です