なかなかベッドが買えない!!の巻1

タイトル通りなかなかベッドが買えません!の話。
タイトル画像は今回の内容とはなんの関係もありませんが、ベッドと言って実家のベッドで寝てる猫を思い出したので・・・。実家で飼ってる3匹の猫のうちの1匹でございます。

今回の引越しは、なんか想定外のことが多くて、呪われてるんじゃなかろうかってネガティブな気分にもなったのですが、これもその1つで(笑)。

新しいベッドは無印の脚付きマットレス!のはずだった・・・

10年近く使っていたIKEAのリクセーレの処分を決めた時、次のベッドは無印にしようと考えてました。
脚付きマットレスというもの。

この商品はベッドのヘッドボードがないので、いかにも「ベッド」という感じがしないのが良いのです。
以前、使ってました。私は布団もクローゼット内に片付けていたので、シンプルなソファのようでした。

※画像、お借りしてます。

ワンルームのお部屋にベッドがあるとどうしても生活感が出ていやだったんですよね。

そして、コスパが良い。安いです!

脚の高さが選べるので、一番高いものにすると、一般的な椅子の高さになる。
なので、テーブルを近くに置けば椅子としての機能も十分なのです。
ベッド下の高さも十分にあるので、今使っている無印の収納引き出しを置くことができるすっごい良いプランじゃないですか!

引越し後、リクセーレのマットレスだけ床に敷いて寝てましたが、片付けが進む中、さて、購入ボタンをポチ!!

ベッドが届いたら、まさかの・・・(涙)

7月11日、ベッドが届く日。業者さんがやってきました。
新居マンションはエレベーターがあるのですが、とっても狭い。
だから、マットレスは入らないだろうとは承知していて、外階段で上がってもらいました。

玄関を開けたら、業者さん、みるみる困った表情に。

「あの、これ搬入できないかもしれません」

「へ?!」

はい、そうなんです。無印の脚付きマットレス、搬入できず

新居は、玄関からリビングまで真っ直ぐじゃないんですねー。
玄関開けて、リビングまで丸見えなよくあるワンルームの間取りなら問題はなかったのでしょうけど、ウチの場合、玄関開けて右に曲がった廊下の先がリビングなのです。

2メートルの長さのあるマットレス、角を曲がれない!!!

梱包を解いたら、少しはカサが減って、通れるかしら・・・と思いましたが、この脚付きマットレスは普通のマットレスのように「しなる」ことはまったくないので可能性低し。

業者さんといろいろ話したところ、梱包を解いた商品は返品(返金)できないんだと。
業者さん、勝算があったのかわかりませんが、やたら前のめりで、
「梱包を解いたら、もしかすると入るかもしれません。ただ、壁紙等に傷がついてしまうかもしれませんので、そこを了承していただければやってみます!」とな。

いやいや、、、この部屋、所詮、他人の所有物で、私、借りてるだけですから。
で、梱包解いたら返金できないんですよね、トライした結果入らなかったら、私は返金もしてもらえず、部屋にも入らないマットレスを持ってどうすればいいんですか・・・・・。
そんなんご了承できるか!!

諦めました・・・・・。

無印のサイトにはこんなことのために、細々注意事項が記載されてます。

ほんとに、これは不注意でしたな。
まさかシングルベッドが入らない部屋があろうとは、想像もしてなかったので。

しかたなく、送料は負担の上、返品手続きをしました。

ああ、私の寝床はどうなるの?!!

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です