引越しに関する手続きもう1つ -インターネット-

屋移りの手続きの中で、私にとっては非常に大切なことがインターネット開通問題。
自営業で自宅事務所ですから、高速回線のネット必須。

最も気になるのは、いかに「回線」を途切れさせることなく移ることができるか。
仕事は会社でするから、短期間なら自宅ではスマホのネットでいい・・・というわけにはいかないのです。
ちなみに、過去引越しした時は、まだ電話回線のADSLの時代と、前回の引越しの時は、派遣社員やっている時期でもあり、引越しを見据えて自宅のネットは、UQでWiMAX契約したところでした。

さて、今契約してるのはソフトバンク光回線。
同じ会社で引越し手続きするか、新規にどこかと契約するか。
盛んに宣伝しているNURO光に魅かれてちょっと調べてみたけれど、新規申し込みはやはり開通まで1カ月~2カ月かかるとあったので、そんなん待てないわーっということで、契約は変えずに、引越し手続きをすることにしました。

結局1か月かかるんじゃん!!

ソフトバンク光の引越し手続きフォームから、必要情報を入れていきます。
引越し希望日が入力できるのでプルダウンから日付を見ると、なんと!その時点ではすでに引越し日より2日先の日付からしか選べませんでした。

しかし、まあ2日くらいならスマホのデザリングで対応してもいいかっと、申し込みは済ませます。
実際に日程が決まったら、連絡が来ることになってます。

いざ、連絡が来ると・・・・。

8月4日?!
え、私は7月4日に引っ越すんですけど・・・何かの間違いですか??

残念ながら、引越し手続きでもそのくらいかかるようです。
申し込んだのだって、そんなに遅くはなかったですよ。10日以上はあったはず。

で、「何かの間違い」であってほしくて、サポートへチャットして確認してみました。
そうしたら工事の空いてる日を探してくれて、1週間早まりました。

それでも期間長い~よなっとwifiのレンタルないのかと相談したら、送ってくれるとのこと!!(開通までの間無料で使える!)
それはありがたいです~。

数日後、宅急便屋さんがやってきた。
ポケットwifiみたいなの送ってくるのかと思ったら、けっこうデカイ。

なんだろと思ったら、Softbank Airが入っておりました。

ああ、工事がいらなくて、コンセントにつなぐだけでいいってやつね!
これにて、インターネット問題、対応完了。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です