部屋が荒れてる時って心がモヤモヤしている

先週は、まさにそんな感じでした。
あ、別に汚部屋になってるわけでも、荒れまくってるわけでもないですよー。

でもなんとなく、落ち着かないというか、何かやらなくてはならないことが山ほどあるような焦燥感に襲われているのです。
実際にやること多いんだれど、どれから手をつけていいのかわからなくなる時があって、そういう時はたいてい、部屋が荒れてるんです。

モヤモヤしてる状態とは・・・

  • 仕事をなかなか始められない。
  • 読書をしようと思っても、その前に何かやることあったよな?って思考をめぐらす。でもよくわからない。
  • 何か見るたび、やってなかったことを思い出す。(すべきことをやってもやっても、ちょっとだけ追いつかない

これらがあるために、やりたかったことを先延ばしにして、やれなかったことを後悔する・・・・・。

(例)
顔メンテナンスをサボって、眉毛ボサボサ。こんな状態じゃ、行きたかったあのお洒落なお店にいけないから明日にしよう!

ま、いろいろ例はありますが、自分に関して言えば、宿題やる前に部屋の掃除始めちゃうタイプってことですなあ。

周囲に納得のいかない物事がある

結局、納得のいかないものがあると、人はストレスを溜めていくもんなんですね。どんなに小さなことでも溜まっていくと心に影響が出てくる。
先日からどうにかしたくなってるキャスター付きチェスト。
この高さがちょっと邪魔かな。部屋の角を埋めてしまうと窮屈に見えるのですよねえ。

これは腹をくくって、処分の方向へ進むことにしました!

チェストの中身を仕分けて他へ移動

今入っているもの。

中身を選別して捨てるものと残すものを決めます。
すごく、すごく地味な作業です・・・・。片付けは好きな方なのだけれど、ペン1本をどうするかについて検討するのは大変だ~~~。小物なだけに膨大な量がありますから。

残す物が決まったら、このチェストじゃないところに仕舞うので、その場所を探します。
余裕のある収納場所があって、それはプリンターとかプリント用紙を収納しているエリア。ここをさらに空ければ、チェストの中身を移せるかも・・・っとプリント関係の内容物を確認。

いやあ・・・・自分で飽きれました。
いろんな印刷シート持ってた・・・。写真を飾る趣味もなく、手紙も出さないのに(年賀状も廃止)、プリント用はがきとか永遠に使わないんじゃ・・・・。

見返しているといろいろアイデアも出てきてクリエイティブな気分になるんですが、こういう状況のもとでは、動機が不純なので無視します。
※動機不純とは、捨てたくない、もったいない、捨てたら損すると考えるあまり、思いつく再利用方法のことです。そもそもそのモノが目の前になかったら、発揮する必然性もないクリエイティブのことです。(笑)

それぞれ、どうにか行き場が確保できたものの、「ガラクタ」ボックスは保留。
ガラクタとは言ってますが、これは今使わないけれど、捨てられないモノたちなんですよ~~~。本当にガラクタならとっくに処分してますよ~~~。

やはり家具の「高さ」がなくなると見た目はすっきりします。

どうやら、これは無事に処分できそう・・・。
1万円くらいしたこのチェスト。

買った時の記事。

買った家具はこちら

家具の買い物が最後って思ってたんだよな。確かにそれから家具は買ってないかな。
あ、スチールラックは買ったか。
PCのモニター置くためのもの(今はたたんでます)。

収納家具を買う時は慎重に

結局、小部屋でできることは限られてるんだなあ。家具はあれこれ買うもんじゃありません!
収納に使う目的の家具だと、その目的から買う動機を正当化しやすいのだけれど(とりあえずとか)、間に合わせっていうのは結果不幸なんだわと。

ここんところ、間に合わせで買い物をしてきた自分の情けなさを痛感・・・。
好きでも嫌いでもないものが多いって本当に苦痛だよね。
好きなものが古くなって捨てなければならない時は、感謝してサヨナラできるけれど、どうでもいいものを捨てるのは、なんか空しい感じ。捨てる時に未練もないし、だったらなぜ一緒にいたのかしらっていう。
もっと慎重に買い物しないといけないなあと改めて思わされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です