ワンルームにはソファベッドがいいかも。IKEAのリクセーレ

初めてひとり暮らしをする人“あるある”の一つに、やたらソファに憧れるっていうのがありますね。
間接照明と並ぶくらいかしら??
私が20代の頃には出窓っていうのもあったけど(笑)。

しかし、特に都市部に生活拠点を移した人の場合、壮大な夢を持っていてもあっという間に現実にぶち当たりますよね。
若い人ならなおさら、住む部屋が小部屋になってしまうからです。

もちろん大金持ちの人は関係ないでしょう。ただ一般的な学生さん、新社会人の場合、やはり6畳~8畳程度のワンルームに住むことになると思います。

親元から自立してさて、ひとり暮らし!ということになっても、広さで言えば、「子供部屋」とあまり変わらないのでは?
子供部屋ってたいてい、机とベッドとクローゼットで部屋一杯ってやつ。
まず一番、場所を取るのは、ベッドでしょう。

そこでソファベッド

私はこの8年くらいかな、IKEAのソファベッド、リクセーレを使っています。


※画像お借りしてます。

普段は二人掛けのソファ。(二人掛けですが、体型がスリムな人なら3人いけます!)

ベッドにすると・・・

もはや、部屋中ベッドです・・・。

でも!どうせひとり暮らしですから!
自分が寝る時に部屋中の面積使ったって誰も文句言いませんから!

この二人掛けサイズのものは幅が140㎝でダブルベッドサイズになります。シーツやベッドパッドはダブルサイズを購入してます。
ただ、掛布団と毛布はシングルサイズです。元々持っていた布団だし、あまり大きい寝具は畳んでも場所をとるので。

ソファベッドは寝心地悪いの?

個人の感想ですが、このリクセーレに関してはまったく問題ありません!

実は、このリクセーレを買う前に一度ソファベッドで大失敗してます・・・。
もんのすごく、寝心地悪かった!!

それは形でいうと三つ折りのマットレスを想像してもらえると早い。
畳んだマットレスに背もたれと手すりが付いたタイプ。ソファの座面は低く、ローソファでしたね。

実家で和室で寝ていた頃、三つ折りマットレスは普通でしたから、こういったタイプに問題があると考えてませんでした。
でも私の買ったソファベッドは折れ目の部分がすごく窪むものでした。これじゃ腰痛一直線!

結局、そのマットの上にベッドパッドくらいでは腰に悪いため、薄い低反発ウレタンのマットレスを買って重ねて寝るはめに
終いには、ソファベッド使わず、低反発マットレスで寝るようになりました。
何がしたかったんだ自分・・・状態に。

しかもそのソファベッド、5万円近くしたんですよ!!これが一番腹立つな~。ま、ソファとしては使いやすかったですが。

そんな中、見つけたのがIKEAのリクセーレでした。
よく帰省する実家の近くにIKEAがあるので、何回か通って、寝転んでみたりして購入を決意しました。

毎日広げ、毎日畳む

このソファベッドを毎日寝る前に広げ、毎朝畳んでいます。
ソファベッドって本来は、ゲストが来た時のエキストラベッド目的なのかもしれないけれど、ここは、せまーい小部屋で暮らす人の多い日本でのこと。私はこの部屋の使い方を「和室のメソッド」と呼んでます(笑)。

本当は6畳程度の部屋だったら、押し入れのある和室の方がスペースを有効に使えるし、ソファベッド広げるより布団広げる方が楽かもしれない。

でも私は仕事時間はほとんどPCに向かって過ごす生活。やはりこれはちゃぶ台では無理で、机と椅子になってしまうのです。なので、洋室を選んで住んでいるわけですが、だからこそ和室のように、ひとつの部屋が「食堂」「リビング」「寝室」になるライフスタイル、参考にしたい!そう思うと毎日の折りたたみ、別に苦にはなりません。(万年床が好きな方はソファあきらめて迷わずベッドにしてください)

IKEAのソファベッド、リクセーレLYCKSELE

この買い物は正解でした!
ただ8年越しなので、そろそろマットがヘタレてきたかなーっと思うことはあります。マットレスだけ買い替えることもできるようなので、それは今後の検討課題。ま、来年くらいかな。

ところで、リクセーレを使うにあたって、1つ難点があります。
それは、このソファベッド専用のカバー。

なんかね、「固い」です。厚手なので。
固いし、このソファ状態の形にぴったり縫われているので、掛けるのが大変だったりする。

特に壁に寄せて配置(たいていワンルームではそうなるかと)してる場合、背もたれの向こう側に回って引き下ろさないと綺麗に掛かってくれません。ベッド本体を手前にずらしてからでないとカバーが掛けられないんですよ・・・。
これを毎日掛けるのは正直面倒かも・・・。
(ベッドの背景が空いているのなら、気にならないかも)

私はとうとうカバーを捨てて、自分で作りました。
ただ、これも薄手であることもあり、ちょっとサイズが大きかったこともあり、(大きい方が掛けたり仕舞ったりしやすいんで)くつろいでいると、ズレてきたりはしますけどね(笑)。
この生地は以前、カーテンにしていたもの。日暮里の生地問屋でメーター400円くらいで買ってきたものでした。
もう少し厚手の生地を探そうかなあ。でもきっと色は赤になります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です