小部屋の小さい冷蔵庫

最初、この記事のタイトルを「一人暮らしの冷蔵庫」とするつもりだったんですが、間違えた!!小部屋の冷蔵庫だったw

一人暮らしでもデカい冷蔵庫の人いますからね。
私の知人でも、離婚して一人暮らしなのに、300L強の冷蔵庫を買ったとブログにアップしてる男性がいます。
大量に冷凍保存したいとか、作り置きしたいとか、冷蔵庫に何を求めるのかは人それぞれですが。

ウチの冷蔵庫は118L

ウチの小さい冷蔵庫。
5年ほどたってるけど、先代のものより、容量小さくなってるw。
買い替えた時に先代(140L)より小さくしたのは、冷蔵庫の高さを低くすると上に電子レンジを乗せた時(あ、小部屋の人は冷蔵庫の上に電子レンジを乗せるのですよ!!)の圧迫感が減るから。

私も仕事でフリーランスになってから、基本自宅で自炊なので、食材はストックしておく必要がある方なんですが、やっぱ、小部屋にデカいものがあるのって避けたいww

でも、小さい冷蔵庫スペースは限られまくり。
有効に使うには収納を工夫することが重要。

料理の際にあれこれ出し入れするので、取り出しやすい収納方法にする必要もあります。

小さい冷蔵庫にはチマチマと収納グッズを使う

最近買った冷蔵庫用収納グッズで良かったものがコレ!!
マヨケチャホルダー冷蔵庫ミニポケット(2個)

ダイソーで買いました!
両方とも冷蔵庫のドアに設置するものです。収納スペースを広げてくれるもの。

マヨケチャホルダーは、その名の通り、マヨネーズ・ケチャップを下向きに立てて収納できるアイテム。

ミニポケットの方は使いかけの調味料なんかを置いておくのに便利。
こんな感じに設置。

マヨネーズやケチャップは残りが少なくなってくると、逆さにしておくもの。
必然的に倒れやすくなるし、出し入れする時にいちいち倒れてストレス溜まる!w
それが解消できて、すっごく良い!!!

ただし、ドアと冷蔵庫の棚との間のスペースに注意!
うっかりすると、ドアが閉まりづらくなり、ドアがキッチリ閉まらず開けっ放し状態になってしまって温度差で霜がついちゃうから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です