モヤモヤする時はたぶんいいこと

すっごく放置状態が続いている当ブログ。
管理人はくたばったんじゃないかって思われそうだけれど、元気ですよ~~~~。
ちょっと仕事がたまりすぎていて、クラクラしてました・・・。
フリーランスの在宅ワークですが、このワークライフバランス、ちょっと見直したいところ。
それでも、春の仕事のピークは過ぎつつあるので、今週からは、夜映画に行ったりできるかなっとワクワクしてきましたよ!!

さて、先日、高野山にお参りしてきました。
久しぶりの旅行。

宿坊に泊まって・・・・

 

精進料理をいただき・・・

 

朝6時からの勤行にも参加し・・・

 

金剛峯寺の美しい庭を眺め・・・

 

奥の院にも参詣し・・・

 

すっかり心洗われたかなっと思って下山したのですが、
大阪の街ですっかり煩悩まみれの日常に逆戻りww

それでも旅は何かのきっかけになる!

まあ、人によると思うんですが、私の場合は「居場所」が変わるとかなり刺激になって、あれこれ考えます。大抵、良い方に作用しますね!ありがたいことに。
日常の生活を送る中、環境が変わることによって新たな視点から今の自分を見ることができる。

よく自分探しの旅っていいますが(ま、この言葉は迷い続けている人を揶揄するのに使われることが多いけど)、まさにそんな感じで、旅という環境の変化で、手っ取り早く自己の再発見ができるんですよね。

ただ、先ほど「人による」って言ったんですが、それは本当にそうで、旅に出ようが頑なに自己の概念を変えない・変わるきっかけのない人はいます。
例えば外国に行ったりする場合、一人で歩き回る場合はどうしてもその国の文化に直に触れる機会が多いし、コミュニケーションがうまくとれず、結果として苦労することも多い。

これが、団体ツアーなんかだと、場所は外国でも接しているのは日本社会・文化なんですよね。ツアーのお仲間としか接点がないから。
日本文化というベールに包まれた状態で外国を周っている。添乗員さんに守ってもらってるし。そういう旅だと、あまり自分が変わらないかなあ。

どっちがいいか悪いかの話じゃなくて、現実としてね。
なんか、話が脱線してるんで戻します!!

聖山から下りて帰京した私、、、、

何を思ったのか、冷蔵庫の整理を始めましたよ!!!
このところ、食生活がうまくいってなく、食品保存庫である冷蔵庫に原因があるような気がしてた!!(←あんま関係ないかも)

整頓のメインはスパイス、調味料。
スパイス類、たいした料理しないくせにすぐ買っちゃうんですよね~。

ウチの冷蔵庫、小さいです。

2017年に今の冷蔵庫を買った時の記事

それでいて、調味料も冷蔵庫で保管することが多くて、スパイスなんかも冷蔵庫イン。これらスパイスはすぐ見つけて取り出せるように、なるべく一カ所にまとめておきたい。

そうなると置き場所の候補が扉の内側になりました。

この場所に並べるとすると・・・高さは8㎝以内。そうでないと扉を閉める時にひっかっかって瓶が倒れちゃいます。

今持ってるスパイスで瓶の高さが8cmを超えるものは、ダイソーで見つけたスパイスケースに入れ替えて使うことにしました。

ちなみに、GABANのサイズだったら問題ないので、今度買い足す時にはGABANにしよう♪

詰めかえてラベルを貼りました。

スパイスが一カ所にまとまったので、料理の際に取り出しやすくなりました♪

この扉の部分はこれまで、卵置き場でした。
一般的な冷蔵庫はここに卵ポケットがあるでしょ?
ウチの冷蔵庫は小さいがゆえ、卵ポケットはもともとありません。でも習慣としてここに卵パックごと置いてました。

今、卵は無印のケースの中に。
卵も積み重ねていれれば、場所をとらないんですね。
当面はこれでいこう!

冷蔵庫から派生して、化粧品ボックスも

冷蔵庫がひと段落してからは、化粧品類の収納場所のテコ入れになりそうな予感。
化粧品といっても、スキンケアからメイク、髪や爪のお手入れアイテムなどいろいろ種類がありますが、日用品にしては場所を取りすぎているような気がしてきた。

一応、自分が定めた置き場内に収まっているのですが、そもそも置き場が広すぎなような・・・。

置き場があると物は溜まる、停滞する・・・・

化粧品についてはまた後日・・・。

さて、本当のこと言うと、連日、家の中のことで苛立っているわけですよ
何かしようとすると、「小さな障害」があるのです。
今回の記事になぞらえると、冷蔵庫を開けるとスパイスの瓶が倒れるとか・・。

でもね、こうやってこれまで感じなかったモヤモヤが明確に見えてきたことは、良いことだととらえてます。
次へ進むんだよねーーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です