不用品とくに不燃物と粗大ごみの処分は計画的に!

引越しに関する手続きが済んだら、いよいよ荷造りへ!
新居へ持っていくものと処分するものを考えるタイミングでもあります。

今回は処分するものが多くて、それも大きな物ばかり。
捨てるのは、粗大ごみになるので、自治体の回収日に申し込まなくてはなりません。
どこもそうかもしれませんが、私の居住区の場合、回収日は申し込み日から2~3週間は先の日になります。
民間の不用品引き取り業者さんもいますが、私は利用したことないな~。

まず、最大の処分品!ソファベッド!

愛用していたIKEAのリクセーレ。
すごく迷いましたが、新居は少し広くなるので、ベッドを新調することにしました。
かれこれ10年近く使っていたソファベッド。毎日畳んだり、伸ばしたりしてたんですが、気のせいかギシギシ音がするようになったかも?
あと、たまにネジが外れて床に落ちてたりして、都度戻してたのですが、ある時どう見てもネジのパーツがなくなってるところもあったりで。

今年の1月にマットレスを取り替えたところだったのに・・・。あの頃は引越すとは思ってなかったのに・・・。いや、正確に言うと頭にありましたけど。マットレスがヘタレてきてて、たまに腰が痛くなっていたのでマットレスを替えるか?さもなくば、引っ越すか?と自問してたのです。
で、引越しは面倒だぞっとなって、マットレス買ったんですが。

話が脱線しました・・・。

粗大ごみ収集申し込み、引っ越し5日前が回収日になりました。次のベッドは新居に移ってから買うことにし、さてそれまでの間は何に寝るのでしょう(笑)。
敷布団は持ってませんので、ここはそのマットレスですよ。

マットレスだけ残して、リクセーレの本体(ベッドフレーム)だけ先に処分することにしました。

そして収集日前日

粗大ごみ収集はマンションの1階、集合玄関の外に持ち出さなくてはいけません。そのためには、一人で運べるくらいの重さになるまで分解しなくては!

これ、組み立てた時は友人二人に手伝ってもらったもの。
スムーズに分解できるかどうか、、、恐る恐るスタートしましたが、やはり大変で!!
ネジを外していくのですが固くなってしまっていて、なかなか外せない!!

「ダメかも・・・」っと心が折れかけたのですが、
おい、そんなこと言ってる場合か~~~!
こんな家具の解体くらいできなくてこれからの人生どうやっていくんだ~~~~

っと突如、謎の闘志がわいてきて、最近すっかり気弱になってる自分に気づかされたり(笑)。

とりあえず、どうにか運べるサイズにバラせました。やれやれ・・・。

他の粗大ごみは、棚類です。
これまで小部屋の収納を増やすために、いろいろ棚があったのです。
洗濯機のところにランドリーラックを置いて、その棚にあらゆるものを収納していたのですが、まずそれは新居では使わない。

中古品としても綺麗なラックなので、ジモティーで欲しい人募集しましたよ。
売るわけではなく0円で出しますから、すぐ引き取り先決まりました。

キッチン横のメタルラックは水場に近いので少々サビがある。
こちらも出品してみましたが、錆てるせいか引き取り先見つかりませんでした。

どうしよう・・・。とりあえず、新居にもっていこうかな・・・。
(ここも私が気弱になってるせいか、もしかしたら使うかも?っと思って決断できず、粗大ごみ収集間に合わなかったのよね~)

続きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です