デジタル周りの整備

この4月はデジタル環境をあれこれ整備することになりました。
面倒くさいけど頑張りました!w

まずはスマホを切替

これまでソフトバンクを利用してきました。
実は私の場合、かなり捻くれた使い方をしていまして・・・

・契約プランは「ホワイトプラン」。(古!もはや化石レベル)
・ネットは、別契約しているポケットwifiで。
※PCやタブレットも通信させる必要があっったのでスマホでデザリング契約するよりトータル費用が一番お安かったのだ。

唯一不便だったのは、wifiの端末という持ち物が1つ増えること(笑)。

スマホの「モバイルデータ通信」は常にオフで、ポケットwifiの端末を忘れて外出した時だけオンにするという。ちなみに家のネットもソフトバンク光なんですが、上記ホワイトプランでは「おうち割」ができませんでした!w

そして2021年、今使ってるiPhoneの端末代も払い終わってることだし、そろそろ格安スマホにしてみようかと考えていた矢先、ガースーさんの肝いりで、世の中スマホ料金がお安くなりまして、調べてみるとどうもラインモが使い勝手よさそう。

よし、これに変更して、ポケットwifiは解約しよう。

オンラインで申し込み後、2日程度でsimが届きました。

設定はマニュアルを見ながらで、スムーズに進みました。

さあ、これで唯一の不便、持ち物が1つ増えるのを解消です!
デザリングはデフォルトでついているし、20ギガなら十分。
それに・・・
PC持って外で仕事や打ち合わせすることもあまりなくなり、今はwifi繋がるお店も増えたしね。

ポケットwifi(ワイモバイル)の解約

オンラインで解約できるはずだったのだけれど、なぜかうまくいかなかったのよね。
しょうがないから、ショップへ行くことに。

ショップも今じゃ予約しないといけないから、予約フォームを開くと、当日中はダメなのね・・・。
まあ月内なら急ぐこともないので、翌日を予約。

ショップでは、15分程度で解約完了しました。

ただ、この解約ね、例の年しばりがあって、更新月は来年なものだから、解約料は1万円超え。
しかたないね~。この悪しき風習、もうなくなるのかな?

今日はPCを修理に出す準備

去年の11月くらいに、PCのバッテリーが膨張していることに気づく。
これといって不具合は出ていないのだけれど、放置して使い続けることもどうかと。
まだ2年半だし。

こんなんなっちゃって・・・。

しかし、バッテリー交換するには修理に出さないといけない。昔のノートPCは自分で交換できたけど、内蔵タイプのは勇気がない。
修理には1週間以上はかかるから、その間の仕事をするのに新しくPC購入。
データは移し、3か月たって、こちらのPCを起動することもなくなったので、さて修理に行ってらっしゃい!

仕事のデータを扱っていたから、初期化してからにしようっと。

初期化をスタートさせたものの、91%になってから進まなくなっとります(←今ココ)

さては、失敗したかぁ~?

うーん、もうひと頑張りしないといけないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です