その買い物は必要なのかな

昨日の金曜日、仕事がひと段落した合間、ちょい出かけたくなってソワソワ・・・。

いつも行くドラッグストアがポイント10倍の日!そしてPayPayアプリ支払いで20%戻ってくるとか!こいつはお得だから~、行かないと!!

身支度を始めたところで、「あれ、何を買いに行くんだっけ?」

これ、ほんと、自分でじわじわ笑えてきました。コントかよ。
必要なものを買いに行くのでなくて、必要なものを探しに店に行こうとしている?

どうして、このようなことになったのか、少し考えてみました。

●まず、ポイント10倍デー

あまりポイ活には興味ないのだけれど、いつも行くスーパーとこのドラッグストアだけはポイント貯めてます。そこで2週間おきのポイント10倍というと、ソワソワするのはいたしかたない。
少し値のはるものを買うときに実質一割引きでポイントゲットして、次の買い物に使えるとありがたいし。

●化粧品への過度な期待

数日前にいつになく、肌の乾燥を感じてちょっとイラっとしてたんですよ。気候のせいか体調のせいなのか、頭皮も含めて全身乾燥してた。
そこで、「今ここにない何か(素晴らしい美容液など)」を得て、解決しなければならない気持ちになっていた。
でも翌日には「乾燥」のことは忘れてたのだけれど(笑)。

ドラッグストアに行く気持ちだけが残っていたのかな。

人の不安を煽ってモノを買わせるのが、世間の戦略というのはよーくわかってるつもりでも、やはり自分が困るとね・・・。何かに頼って奇跡を体験したくなるんでしょ。

●ドラッグストアは日用品の宝庫

スーパーやドラッグストアで販売してるものは、今、家にあってもいずれまた買い足すものばかり。
お得な時に買っておいて損はないから、店に行ってみようと思わされる心理。
決して間違いではないし、ストック場所が広くあるならまとめ買いも良いでしょう。

●外出したい気分だった

これは、私独自のことかもしれませんが、自宅で仕事をしていて、なんていうかどうしても外に出たくなる瞬間があるのですよ。用事ないのに。
はい、これはですね、仕事から「逃げ出したい」ということなんです・・・。

どうもこれらが重なって、ドラッグストアに行く気になっていた模様です。

本当に必要なものを買いに行こう

今回は思いとどまりましたが・・・。
思いとどまれた理由は、近頃買い物が面倒~な思いが強くなってたからです。

コロナのせいで自炊率、ほぼ100%になり、食材の買い出しが増え、持ち帰ると仕訳けたり梱包材がゴミとなって、処分が大変・・・・。お店のレジでも、自分でエコバッグに詰めながら会計を済ますのが地味に忙しい・・・。店員さん見てるだけ。(まいばすけっとは袋に入れてくれるからいいわね)
こんな、一種の買い物嫌いな状態だったので、冷静になれたんですねえ。

あまりにも笑えた行動だったので、メモしておきます。

え?肌の乾燥はどうするって?フェイスパックがあるので、基本のスキンケアをちゃんとやるようにします。(スキンケア用品買ってもちゃんと使わないと意味ない・・・)

ついでに100均のこと

100均、好きです!100円だと思うと安いし、買っとくかって軽い気持ちであれこれ買い込むのですが、これもまた使わないモノが増える原因。使うものが増えるのは問題ないですよ。
100円の誘惑にかられた時に、自問自答するのは、「これが1,000円だったら買う?」です。(人によっては10,000円かもしれんけど)
100円だから買おうという心理だったら、それは本当に必要じゃないからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です