ガジュマルのお手入れ 小部屋のStay home

ウチのガジュマル(名前はまだない)をそろそろベランダに出す季節。

たいていのことにテキトーな育て主に似て、自由奔放に育ってくれて、わっさわっさ。
夏が大好きで、ベランダにいる間にメキメキ大きくなり、伸び放題の気根がお隣のベランダまで浸食するという自由さ。

この根。

いざ!鉢から出す

3年くらい植え替えていないので、さぞ根詰まりして取り出すのに苦労するかと思ったけれど、以外とあっさり。


鋸使って、一番太い気根をカットしたど~。

その他、土の中で絡まっていた根をほぐし、長いものはカットしました。
私、園芸初心者でして、どこまでカットしていいのやら不安なのですが、この子のエネルギーを信じて、バサッといきました。

植替えや剪定をした後は、あまり日差しに当てないほうがいいようなので、今たっぷり上げた水が渇いてきたら、部屋に入れようっと。
近日中に剪定をして短くなってもらう予定。

ベランダの楽しみ方

ウチのせま~いベランダですが・・・。
まあ、ないよりはある方がいい。この部屋を選んだ理由の1つでもあります。

最近は、夕方からパンジーを相手にビアタイムすることが増えました。
だって、お外に出れないし・・・。

ベランダのある部屋を選んだ理由は、こういう夕涼みのようなことがしたかったからですが、この部屋に越して来てから7年、あまりやってませんでした。
まあ、狭いとか、椅子やテーブルがないとか、夏が蚊がいるとか理由はいろいろあります。洗濯物干していると単純に場所がないとか、洗濯物を見ながら過ごすんだろうかっていうのもありますが(笑)。

ただ、コロナ騒動が始まって、外出するなと言われるようになってから、小部屋にいると気分転換できないっていうのが結構深刻で・・・。
私は特にアウトドアの趣味はないんですが(嫌いじゃないよ)、丸1日家から出ないのは苦手。なので仕事が立て込んでいる時でも、何かしら理由を見つけて(たいていコンビニに買い物だけど)、一度は外に出たり、ドトールに行って仕事してみたりしてました。
これが、実家(広い)だと1日家にいても気にならないんですよねー。何部屋もあって移動できるからかなと。

そういう環境を今導入できるとしたら、この小部屋にはベランダしかない!!
ということから、この連休中はベランダ改造に励むことになりそうです。

あ、ベランダビアタイムは、昼間もやってますけどね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です