ひとり暮らしの防犯 オートロックも油断禁物

ひとり暮らしに限ったことじゃありませんが・・・、
今回は、ドアを開けられそうになった話。

以前住んでいた問題ありありのアパートは、オートロック式でした。
2階建のアパートで、建物の入り口に扉があり、鍵を持たない住民以外は開けることはできません。
10部屋しかないので住民が出入りする時に、しれっと一緒に入るのも難しいかと。
できなくはないですが、住民たちが仲良しだったら、自分は不審者ですもんね。

そして事件が・・・

季節は5月で、その日は天気はいいけれど、すごい強風の夜でした。
自宅にいて、外の風の音、風にあおられた何かがバタンバタンいう音も聞こえてくるくらい。

週末で遅くまで起きていて、ミュージックビデオを見ていたんですが、深夜1時過ぎ・・・、風の音に混じって何か玄関の方で聞こえた。
何の音かわからないけれど、玄関まで見に行くくらいの何がしかの違和感。

そしたら丁度、、ドアノブが回ったんですよ!

鍵かかってるんだから開くわけないんですが、とっさに反対側からドア引っ張りました。開かないように。

事件はこれだけです。
その後は、ドアノブも回らなかったし、ドア外で物音がするでもなし。

私自身は今起きたことが、きちんと解釈できなくて玄関前で固まってました。
その後、一度居室の方に戻ったり、また玄関を見に来たりして、5分か10分か経ってからかな?チェーンをつけたまま玄関を細く開けてみたんですよ。

すると外は嵐のような大風。風の音が大きかったんですが、その中でも1階のアパート集合玄関のドアが閉まる音が響きました。
誰かが出ていったのです。

一体何があったんだろう

さて、この1件、誰かがオートロック玄関を突破して、私の部屋の前に立ち、ドアを開けようとしたは事実。シンプルに考えれば不審者が侵入を試みたというところでしょう。

ただ、人間って認めたくないことが起こると、なんとかそうでない理由をつけて安心したい生き物なんですよね。
その時私が考えたのは、「風のせいだ」でした。
風が強いから、玄関で物音がして、風が強いからドアノブがあおられて回ったんだ・・・・。

これ、笑っちゃうけど本当に考えたんですよ。
そして、「なーんだ、心配におよばず」って一瞬、心が落ち着いたんです。

んなわけねーだろっつーの!!(爆)

また、別の仮説としては、同じアパートの住民が酔っぱらって帰ってきて部屋を間違えて、ガタガタやったとかいうのもあります。

この時は夜も遅いし、戸締りを再確認したあと寝ました。

翌朝、アパートの入り口周りを確認してみました。
このアパートは玄関がオートロックですが、実は1階の廊下と外の敷地(駐車場)の仕切りは完全な壁になってないのですよ。ちょっと高い塀みたいで、上部は空いているのです。よじ登ろうとすれば登れるのです。
その仕切りの塀の上を2階から見たところ、ああ・・・足跡がついてました・・・。

誰かが、塀をよじ登って侵入したのは間違いなく、それはどう考えても好意的に見れることじゃないですよね。
実害はありませんでしたが、一応、最寄の交番に行って相談しました。
その後しばらくの間、重点的にパトロールしてくれました。(アパートの向いの交差点にお巡りさんスタンディング)

オートロックを過信しないこと

この1件は、私の部屋だけを狙ったものではないと思ってます。
オートロックの集合住宅に住んでいる人は、(私には考えられないんですが)施錠しない人が多いらしいんですよ。侵入者はその盲点をついてくるわけです。

私の部屋のドアノブを回した後も建物のドアが閉まる音がするまで時間があったので、その時に出ていったという推測が当たっているなら、たぶん他の部屋にも試みたんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに、私周辺の人間関係からして、元カレのストーカー化や知人に恨まれて・・・といった心当たりはまったくありません。^^;
あ、恨んでる人は過去いるかもしれないけど、当時引っ越して間もないから、誰も住所知らなかったはずだし。

防犯のことを書くと、なんだか恐怖を煽るような内容になっちゃうんですが、過剰に恐れることはないですよ!当たり前のことをしていればいいんですから。

●在宅中でも当たり前に鍵をかける。
●心当たりのない人が訪問してきたら、居留守を使う。カメラ付きインターホンがない場合は、ドア越しに話す。

※知人、友人や、自分が呼んだ業者さん以外は、たいてい、勧誘や販売目的の訪問で相手する必要はありません。
たまに隣に越してきた人が挨拶に来てくれる場合もありますので、そのへんは臨機応変で。
●洗濯物を外に干す時はなるべく周囲から見えないようにする。
※洗濯物で住んでる人の性別、年代もわかりますからね。

私も洗濯物は下着以外は気にしないで干していたので、もしかすると、住民が女であることはわかっていたのかもしれません。
女は女でもアラフォー(当時)のBBAなんですけどね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です